壽屋のIPOブックビル期間が本日から開始となっていますが、楽天証券・SBIネオトレード証券でも取扱が確認できましたので報告いたします。
壽屋はauカブコム証券や岡三オンライン証券でも取り扱いますので委託幹事(裏幹事)での申込が非常に多い銘柄になりました。
幹事証券での枚数でも少ないことを加味すれば委託幹事証券へ回ってくる枚数は非常に少ないものになりますが、申し込みをする人も少ないので、当選確率は低くとも数撃ちゃ当たる作戦では外せません。
特に楽天証券は当選確率の倍率発表がありますので、IPOの人気バロメーターをチェックする上でも使わせてもらっています。
楽天証券はIPO取扱ではSBI証券より分が悪いのですが、その他のサービスではいろいろな面で使える部分が多く、私も取引ツールを含め最近使わせていただいている証券会社です。
SBIネオトレード証券はIPOは前受金不要です。申込はコンタクトフォームなのでちょっと実際の抽選方法はどうなってるんだろう?と疑問符も付きますが、それはそれで作戦を考えてしまいますね。SBIネオトレード証券に関しては口座数が少ないのと、いろいろとゆるい部分があるのでそういった意味で使い勝手が別の意味であります。
【IPO裏幹事】裏幹事(委託幹事)とは?その攻略と裏幹事になりやすい穴場証券会社
9月は銘柄数も多く、またブックビル期間も重なりますので恐らく申し込み忘れや、ちょっとした人気薄IPOは大口さんが気に留めないなどで、個人で拾っていきたい人達には取れる環境が少し整います。
細かいことですが、委託幹事証券も駆使して少しでも当選確率を上げていきたいですね。当たらないとぶつくさ言う前に出来ることを粛々とするだけです。