12月のIPOラッシュ、裏幹事こと委託幹事証券からの申込も忘れずに!

2019年の12月のIPOは結局24社(リート1)となりました。去年よりも数が多く忙しい状況となりそうです。ちょうど、この11月末からブックビルディングラッシュとなります。複数の銘柄が重なるため申込忘れも多い時期です。

その中で、こそっと現れるのが裏幹事こと委託での証券会社引き受けです。ブックビル時期の開始でひょっこり証券会社の申込画面に表れたりします。当方のサイトでも情報確認次第更新しています。

IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

一覧で確認したい場合は上記ページが便利かと思います。

委託幹事が多い証券会社とその申込方法等をおさらいしておきたいと思います。

カブドットコム証券

三菱UFJモルガン・スタンレー証券が幹事証券になっている場合にMUFJグループの関係から委託幹事になることが多いカブドットコム証券です。三菱は大型案件の取り扱いが多いため、その場合はチャンスが高まります。当方もメルカリをカブドットコム証券でゲットしました。

なお、申込は2段階(BB時、申込時)となっており後期抽選型です。資金拘束が長いので厳しいですが、その分、穴場になりやすいです。

松井証券

最近は幹事証券も増えている松井証券です。ブックビルの抽選の仕組みが以前と変わって「前受金不要、BB時に抽選完了」と資金拘束の面で有利になりました。とりあえず申し込んだもの勝ちなのでオススメです。ただ、その分穴場感はなくなったかも知れません。

あまり受付を大々的に発表しないので見逃しが多く注意です。

楽天証券

楽天証券も幹事証券の機会が増えましたね。こちらは2段階(BB時、申込時)となっており後期抽選型なので資金拘束が長いです。しかしながら抽選倍率結果なども分かるのでIPOの人気バロメータも確認できるため、参加しておきたい証券会社です。

抽選方法まで透明性があるので、初心者の方が不公平感なく参加できるメリットがあります。

ライブスター証券

ライブスター証券はIPO受付するとなればツイッターやメール、その他ホームページでも大々的に宣伝するので見逃ししにくいです。申込も前受金不要ですので、とりあえず申し込んでおけタイプですね。

岡三オンライン証券

岡三グループで岡三証券が幹事の時には大抵申し込めます。こちらも前受金不要で申し込めますので、受付しているなら申し込まなきゃ損といったタイプですね。枚数は少ないかも知れませんが、申込はタダですのでとりあえずのつもりで参加しましょう。一応、ステージ優遇抽選があります。

DMM.com証券

DMM.com証券 はどの銘柄でもまずは申込可能です。その後、割当があれば実際に抽選します。前受金不要で参加できますが、全部申し込まなきゃいけないのが少し面倒ですね。当たりくじのない抽選に申し込むのは流石に骨が折れます。ただ、その面倒さのため参加者は少ないかも知れません。

SBIネオモバイル証券

SBIネオモバイル証券 口座開設

SBIネオモバイル証券は2019年の12月のIPOから参戦です。特徴は1株単位ということです。SBI証券から株を引き受けて分割して売る形ですね。枚数が100倍になるので結構当たりやすそうです。ただ儲けも100分の1です。IPOの初値高騰を楽しめて小遣いにはなると思いますので、気軽に参加しても良いかも知れません。

個人的には端株専用口座として、端株作戦などと混ぜて使うと良いなと感じました。

その他、マネックス証券もたまに委託幹事していますので、見つけ次第情報更新したいと思います。

IPO引受実績一覧。主幹事・幹事・裏幹事(委託幹事)実績数を掲載

数が多いですが、上記の証券会社ぐらいを細かくチェックしておけば申込機会の損失は免れるでしょう。面倒くさいし、枚数少ないので当たらないということを思う人もいるかも知れません。ただ、そういった事があるから参加者が少なくなり実は穴場感がでていると思っています。

IPOは落選続きで精神的に疲れてしまう人は、向いてないかも知れませんね。

IPO取扱銘柄数業界トップ水準、ダイレクト口座信用取引は取引手数料無料!

SMBC日興証券にインタビューしてきました!

One Response to “12月のIPOラッシュ、裏幹事こと委託幹事証券からの申込も忘れずに!”

  1. […] 12月のIPOラッシュ、裏幹事こと委託幹事証券からの申込も忘れずに! […]

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2020年のIPO戦績】
29戦 10勝18負1分 (勝率34.5%)
▼2019年のIPO上場結果表
90戦 77勝12負1分 (勝率85.6%)
▼IPOスケジュール
トレーダーズ・プレミアム
銘柄分析・初値予想などIPO情報に強い!

未来のIPO株を持てる可能性

アマゾンギフト券貰えるキャンペーン実施中!4号投資で3,000円分!


FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!アマゾンギフト券貰えるキャンペーン実施中!

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2020年06月20日
権利付き日:2020年06月17日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
郵政グループIPOでは3銘柄全て当選!主幹事にもなる穴場証券。2016年も主幹事案件豊富で絶好調
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
常に顧客にとって満足の行くサービスを率先して行う。IPOは平等抽選。株主優待にもオススメ
比べて分かる業界最安値水準の手数料、2015年上場のIPO引受率44.5%の実績
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
表にあまり表れない信用取引の金利コストなどかなり低コストで頑張っている。IPOは少ないが通常取引を安くするのに最適。特に信用取引に強い
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
スプレッド幅業界最狭水準!手数料で選ぶなら!1通貨単位から始められる
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
黒澤がFX会社で最初に口座開設をしたところ。初心者が始めるのに分かりやすさでオススメ。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2020年 当選銘柄:8銘柄
2020年度、差益+190,400円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円
2018年 当選銘柄:25銘柄
2018年度、差益+2,099,700円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ