全然違いますよ。オーバーアロットメント分の株は上場日以降に売り出すのではなく、公募段階で投資家に販売されますので、よく言われているような「冷やし玉」などは存在しません。主幹事に出来ることはグリーンシューオプションを行使するかどうかだけです。公募割れしたら安く買い戻して公募割れ差額を得たうえで大株主に返還します。公募割れしなかった場合でもグリーンシューオプションを行使して、大株主から借りた株を公募価格で買い取るか第三者増資をしたうえで返済しますので主幹事は損をしないようになっています。 http://www.nomura.co.jp/terms/japan/o/overallotment.html 返信
はじめまして、マイスターさん。 指摘ありがとうございます。マイスターさんのとおり見直してみますと、全然違う内容を書いていました。 記事のほうは修正しておこうと思います。 自分の健忘録としても、用語に関して記載しようと思って書きましたが、内容をちゃんと理解せずに書いてしまい申し訳ありません。 指摘いただいて、見直すことができ助かりました。 ありがとうございました。 返信
全然違いますよ。オーバーアロットメント分の株は上場日以降に売り出すのではなく、公募段階で投資家に販売されますので、よく言われているような「冷やし玉」などは存在しません。主幹事に出来ることはグリーンシューオプションを行使するかどうかだけです。公募割れしたら安く買い戻して公募割れ差額を得たうえで大株主に返還します。公募割れしなかった場合でもグリーンシューオプションを行使して、大株主から借りた株を公募価格で買い取るか第三者増資をしたうえで返済しますので主幹事は損をしないようになっています。
http://www.nomura.co.jp/terms/japan/o/overallotment.html
はじめまして、マイスターさん。
指摘ありがとうございます。マイスターさんのとおり見直してみますと、全然違う内容を書いていました。
記事のほうは修正しておこうと思います。
自分の健忘録としても、用語に関して記載しようと思って書きましたが、内容をちゃんと理解せずに書いてしまい申し訳ありません。
指摘いただいて、見直すことができ助かりました。
ありがとうございました。