皆さんはネット銀行の口座をいくつ持っているでしょうか?

当方、銀行口座も証券会社と同じ考えで、いくつ持っていても良く上手に使い分けをすることが大事だと思っています。

ネット銀行の種類と特徴、特徴を考慮して使い分けると便利

そういった感じで主要なネット銀行は全て持っていると思っていたのですが、ソニー銀行の口座がなかったので、この度開設しました。

ソニー銀行の情報詳細(利便性、手数料、サービス内容、セキュリティ面など)

特徴としては

  • 利用できるATMが豊富、しかも時間外手数料など無料で行けそう
  • 振込手数料、月1回キャッシュバック
  • 住宅ローンや外貨預金など、他の方法との連携が豊富

このあたりでしょうか?

口座開設は結構簡単で、ウェブ画面上で記入していくだけです。本人限定郵便で、IDなどが届くみたいです。最近のクレジットカードの発行と似ていますね。

netbankkeepass

これでかなりの銀行口座を持つことになります。あまり多いと管理が大変そう!と思うかもしれません。ただ、パスワード系はKeepassというツールが便利ですし、全金融資産をチェックするには資産管理ツールのマネーフォワードで楽勝です。

ScreenShot00897

 

グラフで管理できるので楽しいですね。資産推移が右肩上がりになっていると嬉しくてついつい見ちゃいます。

運用で勝ち組になるにはめんどくさいと思っていてはいつまで経ってもお得なことを逃してしまいます。正直ネット銀行もこれからどんどん利用する人が増えると思います。

すべての口座のいいところを使い分けできるようになりたいです。

ソニー銀行の情報詳細(利便性、手数料、サービス内容、セキュリティ面など)

ソニー銀行が、証券会社への資金移動などには少し弱いので生活口座的な使い方にしようと思います。

ネット銀行(ネットバンク)比較情報サイト 96ut.netbank

ネット銀行の比較サイトも始めました。小さなことからコツコツと参考にしていただければ幸いです。

とりあえずネット銀行や都市銀含めて10行以上持っておけば1億持っていても、ペイオフに耐えられますね^^