12月25日が12月末の優待権利付き日だったので、26日の今日から来年の受け渡しになることは皆様ご存知だと思います。

ニュースではこぞってNISAによる需給期待の話題が流れていますね。

果たして、このNISAの需要がどれほどあるのかは分かりませんが、先日銀行でもお祖父様が一生懸命NISAのチラシをもって説明を受けていたのを見ると、「とりあえず何か税金的にお得そう」というイメージは付いているかもしれません。

2014年から始まる大注目、少額投資非課税制度(NISA)情報、非課税の恩恵を逃がすな!

皆さんはすでにNISA口座を開設したでしょうか?私は悩んだ末、SBI証券にしました。

NISA口座開設キャンペーンは一旦12月末を区切りにしている所も多いので、延長の可能性もあるかもしれませんが、気になる証券会社が決まった方はもう申し込んでも良いと思います。

NISA口座開設キャンペーン情報のまとめ、どうせ開設するなら絶対貰っとけ!

ちなみにNISA口座の開設には住民票が必要になります。後、証券会社など金融機関から税務署へ確認手続きをする模様で、多少開設には時間がかかる模様です(お役所仕事が絡むとやはり時間がかかります)。

ScreenShot00435

SBI証券ではNISAで買うならこんな銘柄ということで「高配当&IPO銘柄」をチェックしていますね。個人的にその辺りかなと思っていた商品を推してくれているところが頼もしいです。

ScreenShot00436

ちなみに実際の取引としては口座区分を分ける感じですね。これってIPOの時も当選銘柄の区分を分けるだけのような気がしてきました・・・

まぁどこの証券会社もそうかもしれません。ただIPOで初値売りなどIPOの利益が一番税制メリットを多く受けそうなので、IPOでよく当選する証券会社にNISA口座を開設するというのも一つの手と言えそうです。

私の場合はそれもやはりSBI証券でした。