IPOの新規承認はなかなかでませんが、新春からPOはいくつかでていますね。

POはIPOから「I」を取った親戚とも言えますし、イニシャル(新規)でないだけで投資家から募集する点や、ディスカウント価格を提示する部分では似ています。

そこで私も2014年から公募売出のデータを取ってきております。

公募売出(PO)

データまとめだけは粛々と進めていて、その結果から良いPOと悪いPOなどの見分け方などを紹介したいと思っています。

新春一発目のPOはリートIPOでしたが、実はPOの分析ページなんてのもあります。

po2016001

【2016001】ジャパン・ホテル・リート投資法人(8985)のPO分析情報

面白いのが発表日から価格決定日までの価格推移などがグラフや表で確認できます。

規模や希薄化等のデータもなるべく揃えることで、どういったPOを攻めるべきか紹介できればと思います。また、PO銘柄の空売り規制などもありますが、こちらも現実問題で裏ワザもありますし、ヘッジかけない銘柄とか逆日歩情報などが重要となるでしょう。

当方は株主優待クロスなどの情報のために、信用情報や逆日歩情報なども随時データをまとめていますので、慣れてくると頻繁にあるPOでも小利益を重ねることが出来ます。

検証記事や作戦などは折を見て、参考銘柄などを用意して紹介しようと思いますが、今後もPOの情報更新は淡々と続けます。

発表があってから2営業日ぐらいまでにはデータ更新します。

ただ、速報が命かもしれません。私の方ではメール配信で速報が来るようになっているのですが、正しい情報かチェック体制がまだ微妙です。

ツイッターなどで速報がIPOの初値などと同じように流れる仕組みも検討しています。

【PO初値結果一覧表】騰落率、損益、その後の値動きなどチェックに

上記ページがIPOのようにリスト化されてて見やすいと思います。POは基本、店頭証券系ですが最近ではSBI証券がPOでIPOチャレンジポイントが取れるキャンペーン等、ネット証券でも参加の是非が必要になってきています。

POもIPOと同じくイベントの一つです。

IPO銘柄がPOと同時に市場鞍替えなど、成長を感じたり。REITの頻繁なPOが垣間見れて、長期投資なんて糞食らえと感じ取れたり面白いですよ。

昨年後は121件ほどありIPOよりも件数が多いです。攻略して、投資の幅を広げたいですね。