久しぶりにPOネタで記事更新します。というのもSBI証券でPO応募でIPOチャレンジポイントが貰えるキャンペーン(餌まき)が始まって似たようなPOを連続で出すとは思いませんでした。
しかもイデアインターナショナルはまだ受渡日が来ておりませんが、すでにPO価格より随分と下回って株価が推移しております。この状況で第二弾は心証がかなり悪いと思うのですが・・・
当方、POもデータ取りは毎回しておりまして、一部を表示しているのですがもう少し詳しくまとめないといけないなぁと感じております。どういったPOは参加妙味があるのか、希薄化とか株価水準とかで判断できるような数字も本当は出したいところです。
【2017058】イデアインターナショナル(3140)のPO分析情報
イデアインターナショナルですが、受渡日は8月3日、発行価格は1,247円ですが7月31日の引けですでに1,170円と大きく発行価格を下回っています。
上記に2つの名柄の3ヶ月期間でのチャートを載せましたが、左がイデアインターナショナルで右がマルコになります。どちらもRIZAP関連で動意づいた銘柄です。そしてどちらも株主優待でRIZAPグループ優待の提供があったりします。
今回、2連続で似たような銘柄でSBI証券主幹事のPOです。そしてPOでIPOチャレンジポイントキャンペーンが始まったと同時にこの状況。
ただ、イデアインターナショナルが受け渡し前までですでに株価が想定価格を大幅に下回っており、この状況ではいくらIPOチャレンジポイントでつったとしても申込は躊躇する人が多くなると感じますがどうなんでしょうね?
中期的には業績立て直しで良い決算などが出て株価が上る可能性もあるのですが、なんだかきな臭い感じがするのは私だけでしょうか?