スマートプラスの「STREAM」口座開設完了!取引はアプリの模様

先日紹介した株取引が無料の証券会社の口座「スマートプラス(STREAM)」の口座開設が完了しました。

stream_entry1stream_entry2

概ね2~3日で開始コードが送られてきて、取引可能になります。

早速、弄ってみていますが取引はアプリからとなります。このあたりがデメリットの一つでしょうか?Webからの取引ができるのは保有株などの決済注文が緊急時にできる程度です。

個人的にはパソコンで取引するのが慣れていますので、出来ればWeb画面上からの取引もできると嬉しかったのですが、スマホで取引するにあたって特に操作が難しいというわけではないです。むしろポチポチしやすい印象を受けました。

アプリから株を買えば「手数料を全く気にせず」購入できますので、買いたい株のチェックは他のツールを使いながら、いざ購入はアプリで注文を出すということをすれば、手数料を意識しないでうまく株取引ができそうです。

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション

とにかく最大の特徴は「株式取引手数料」がいくらでもいつでも0円ということです。いまのところ、そういった証券会社は他に見当たりませんので、口座は持っておきたいですね。

普通に普段の株購入をこちらで行うだけで、取引手数料の節約になります。面倒でも取引場所を移すだけで手数料を節約できますのでしておきたいところです。

株主優待クロス取引でも有効活用できますので、一例を紹介しておきます。

  • 一般信用売建が使える証券会社との異口座間クロス取引

資金効率は落ちますが手数料面では節約できます。

例えばSMBC日興証券ですと信用取引手数料無料ですので、買い(信用買い→現引き)と売り(信用売り)、そして現渡しで決済が一番手数料がかからない方法でしょう。

それに対して

SMBC日興証券で信用売り、スマートプラス(STREAM)の現物買いで異口座間クロス取引なら、決済は反対売買で行います。

差は僅かかも知れませんが、SMBC日興証券の信用買いは1日分の買方金利が取られます。100万円の約定代金で2.50%で計算すると70円程度です。

100万円の約定代金で70円程度ですので、小さいかと思うかも知れませんが、何度も何年間も貯まっていくと結構な差になるでしょう。可能ならばさらに手数料を削減できる取引方法を採用したいですね。

デメリット的には他の証券会社をまたぐ取引だと、源泉徴収がうまく機能しないので確定申告をしっかりしないと税金的に損をする可能性がある部分でしょうか?このサイトを見ている方は結構複数の証券会社を使いこなしていそうなので、手間的には関係なく行けそうだと思っています。

スマートプラス『STREAM』開設プロモーション

ややこしいことを考えず、現物保有の株はこの口座で買うようにしようとするだけでも差が出てくると思います。

2 Responses to “スマートプラスの「STREAM」口座開設完了!取引はアプリの模様”

  1. 読者 より:

    STEREMおもしろそうですね。興味あるんですが、貼ってあるバナーがアフィリエイト?らしくクリックが怖いです^_^;
    どこの会社?のアフィリエイトですか?怪しくないか調べてからクリックしたいです

    • 黒澤 より:

      読者様、ご指摘ありがとうございます。私のほうがリンクを間違えてSBIネオモバイル証券になっていました。
      STREAMは手数料削減利用としてはかなり使える口座だと思います。
      唯一のデメリットはアプリ上からの売買しか出来ないので、自動発注とか手の混んだことへの対応が難しいですね。
      株取引ツールなどもありません。他の証券会社と合わせて使うといいなと感じました。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
65戦 52勝13負0分 (勝率80.0%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年11月30日
権利付き日:2022年11月28日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:13銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+410,500円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ