本日よりSBI証券主幹事案件のピアラのブックビル受付期間スタートということで気づいた方もいるかも知れませんが、SBI証券のIPO申込画面が少し変わっていました。

sbiipoentry

申込時にNISA申込を記入する部分ができました(以前は、ここで申し込まなくてもNISA口座に当選後割り振り可能でした)。

sboiponisacam

同時に「IPO+NISA」の組み合わせでSBIポイントが抽選で当たるキャンペーンを行っています。ということで、今年いっぱいのIPOの申込画面が変わるのかも知れません。

それにしても15,000名様に抽選でプレゼントということはそれぐらいNISA枠で当選させて枠を使わせようという思惑でもあるのでしょうか?証券会社としてはNISA枠をIPOでも使ってくれたほうが、業績とか手数料的に嬉しいのか分からないのですが、それなりに儲かるIPOならば余っているNISA枠に入れたほうがいいので、とりあえず面倒ですが「NISA申込」にも数字を入れたほうがいいかも知れません。

ただ、今まではそんなことしなくてもNISA口座に入れられたので、先に申し込みして当選したら選択できないならやや改悪の申込画面です。

しかし、キャンペーンをしているぐらいなので抽選確率が変化するかは分かりませんが、NISAでもいいよという方は参加姿勢で両方に株数記入がおすすめです。

証券会社の注文画面はSBI証券に限らず、証券会社が使って欲しい方法を見やすい部分に記載するという罠が結構あります(笑)。ということで見やすい部分にあればあるほど私は警戒してしまうのですが、今回は、逆にNISA枠が余っている人は逆手に取って、当選確率を上げられるチャンスなのかも知れません。