セブンネットショッピングの店舗支払いからクオカードが除外に、クオカードの行き場がまた一つなくなる

先日、2022年10月6日以降はセブンネットショッピング注文からセブンイレブン店頭取引の支払い方法に変更が加わりました。キャッシュレス決済やクオカード払いが除外されています。

omni7_shharai

コンビニ払いにするメリットの一つが、さまざまな決済方法で便利にお得に消化できるというところだったと思うのですが、価値がどんどんなくなるような変更ですね。今までゲームソフトや書籍系といった、どこで買っても値段があまり変わらないものをコンビニ払いにしてクオカード消化に使っていた人は、穴が塞がれたことになります。

おこめ券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法

株主優待ではまだまだクオカードを優待として出しているところが、一番多いと思われるぐらいクオカードは株主優待の主流ですので、在庫が沢山あるという人も多いでしょう。またコンビニで500円のクオカードを消化するには、残高不足の処理に何度もあうことでセルフレジになった今、謎に手間と時間がかかっています。コンビニのようなレジ前がスムーズに行かないとイライラするところでは使いづらくなっていますね(私も客が多いときは500円券と3,000円を両方持っておいて、3,000円券を出すようにしているのでなかなか500円券が減ってくれません)。

現状、クオカードの使い道は全く増えることなく減っていく方向性の方が多いと思っています。

レジでの少額クオカード決済のイライラはチケット屋で500円券20枚を売って、10000円券を1枚買うというクオカード両替という技もツイッターで紹介いただきました。例えば「買い取り95%・売価96%」で取引できるなら100円使ってクオカード両替できますね。

チケット屋にただ売って現金にするよりもコストとしては少なく、クオカードも決して使わないわけではありませんので、面白い方法だと思います。

クオカードは有効期限がありませんので、手元にたくさんあっても大丈夫と思うかも知れませんが、年々使わずに積み重なっている状況が続いているのは資金効率としてはよくない状況でしょう。さっさと使って、その分使わなかった現金を再投資するほうが絶対に効率が良いです。

また金券はテレフォンカードが辿った道のように使い道がどんどんなくなって最終的に、カードそのものの価値が落ちていく可能性もあります。使える時に使ってしまうのがやはり良く貯め込むのは良くないですね。

ギフトカードに関しても昔友達が何かの懸賞で当たったギフトカードを財布の中にボロボロになるまで使わずに持っている人がいました。理由を聞いてみると

「懸賞で当たったから嬉しかったので、使わずに置いている」という答えでした。

その人は全然お金が増えず貧乏な暮らしを長く続けています。正直、金券類は使わなければ無価値です。株主優待で手に入れようと、懸賞で1等当たって手に入れようと額面価値は同じです。どんどん消化して余ったお金を投資に回したいですね。

なんだかクオカードはこれ以上、価値が高くなるような気が全くしないので株主優待でクオカードを出している企業も、少し考えて欲しいですね。個人的には電子ギフトにすれば、好きなギフト券に株主が変えれますし、企業も発行コストが下がるのでは?と思っています。転売されるリスクも減りますし有効利用できると思っているのですが・・・、プレミアム優待倶楽部は現時点でも額面以下の価値なので止めて欲しいところです。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
52戦 40勝12負0分 (勝率76.9%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年10月20日
権利付き日:2022年10月18日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:7銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+279,600円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ