株主優待クロス取引実行時の配当と配当落調整金の取り扱いについてまとめてみました

当方によく質問で来る内容の一つが、「優待クロス(タダ取り)取引実行時に、配当落調整金で余計に取られてませんか?」という質問です。

crosshaitou

いつかこの質問に対して詳しくまとめた記事を書きたいと思っていましたが、今回書いてみました。

優待クロス(タダ取り)方法実行時の配当落調整金や税金などの取り扱いについて

ケースも複雑なので上手に伝えられているか分かりませんが、よく質問で多く取られているのではないか?という回答は「証券口座内の年末調整」や「確定申告」をしっかりできていれば、利益のないところから税金は取られる筈がないというのが回答です。

多くの方は配当では源泉税が取られて、配当調整金はその源泉税を考慮せずに支払われる部分が多いため税額分損をしていると感じてしまいます。

記事にも書きましたが「配当を株式数比例配分方式」「特定口座で源泉徴収あり」という一番多く設定している口座では、配当調整金が年末に損失として計上されることで、配当と相殺され再計算した時に、払いすぎていた分は還付されます。

少しややこしいのは配当調整金は配当ではないことですが、配当所得を分けて控除がどうとか細かく言う人は一般的には少ないでしょう。後はトレーダーの方で確定申告をすると、国保の金額が上がるから嫌だ!みたいな人もちょっと複雑になりそうです(最終手段の確定申告を使わないので)。

記事内である程度実例を上げて紹介したつもりですが、私でも完璧に内容をまかなったとは思っていません。ただ、安心できる材料の記事は出来たと思いますので、株主優待クロス取引の配当落調整金で不満や不安を感じた方は記事を読んで頂ければ幸いです。

優待クロス(タダ取り)方法実行時の配当落調整金や税金などの取り扱いについて

一般信用の配当落調整金の取り扱いが変更になった時期があり、その時にも物議を醸していたと思います。その為、今後計算方法が変わったりする可能性もあります。

また税制は毎年変わるものなので、より複雑になるかもしれませんし、もっと簡素化されるかもしれません。税金に関する問題はややこしいですが、少しでも理解力を高めて無駄な支払いは避けたいですね。

確定申告シーズンが近づいてきていますが、実際に重要なのは確定申告に向けた準備です。損出しの節税など、少ししておくだけで随分変わってきますので(20%以上は大きいですね)、理解を深めて頂ければと思います。

SBI証券のサイトでも詳しく載っています。

SBI証券は2015年から一般信用売建てに参入しており、株主優待クロス取引の利用証券として期待されています。ブログなどでもSBI証券を利用する人が増えていて、私も利用させていただいています。

sbicost

SBI証券では注意として差額があることを載せてくれています。意外と気づかないでビックリしてコストが掛かったと連絡してくる人が多いです。ただ、当方の記事で解説したように還付できるので安心してください。

3 Responses to “株主優待クロス取引実行時の配当と配当落調整金の取り扱いについてまとめてみました”

  1. 抹茶 より:

    古い記事へのコメントで恐縮ですがもしお答えいただけるのであれば教えてください。

    SBI証券で2018/1/5に配当所得税還付金を受領してますが、9月末銘柄までの分のみの金額でした。10月以降のものはさらに翌年(2019/1)に還付される整理なっているのでしょうか?

    • 黒澤 より:

      配当自体がだいたい株主総会の後なので、3ヶ月後ぐらいになります。
      なので9月末が12月末までに配当として入るので、10月以降のものは翌年になる可能性が高いですね。

      ただ10月期末銘柄でも、12月までに配当が出ているならその年として還付金計算されていると思います。
      概ね、期末の3ヶ月後と考えていると良さそうです。

  2. 抹茶 より:

    ありがとうございます!
    まさに確認したかった回答で感激です。
    やはり10月以降のものは翌年になる可能性が高いのですね。

    ありがとうございました。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
43戦 31勝12負0分 (勝率72.1%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年08月20日
権利付き日:2022年08月17日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:6銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+264,600円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ