2017年になりまして株主優待周りの機能を強化しています。楽天証券が2016年の12月に一般信用の無期限・売短サービスに参入しました。これで株主優待クロス取引などを目的とした一般信用売サービスの提供証券会社の競争が激化しています。
楽天証券がサービス拡充に合わせて分かりやすい比較表を紹介していますね。赤枠で囲った部分が株主優待クロス取引で使える一般信用です。大手ネット証券の4社でサービス競争になりました。
SBI証券が参入したので、競争激化の流れは必至だったのかもしれません。
当方の優待リスト出力機でも「楽天」と表示させるようにしました。これで優待銘柄を一般信用の状況チェックと合わせて見れると思います。
なお、まだ運用始めですので誤表示などもありますし、最終確認は必ず各証券会社でして下さい。
証券会社(松井・カブドットコム・SBI・楽天・大和・岩井コスモ)一般信用売り建て可能銘柄リスト
一般信用売建のみに焦点をあてたページも更新しました。機能追加は主に3点です。
- 楽天証券の追加
- 最終更新時間の表記
- 株主優待権利期日でのリスト表示
この3点でかなり見やすくなっていると思います。
今後、一般信用の争奪戦や、それを見越した上手な取引方法が必ず生まれてきます。より各証券会社のデータをしっかりチェックしてうまく使い分けることで見えてくるものが出てくるでしょう。当方もしっかりサポートできるように致します。
証券会社としては下記ページに掲載している証券会社ぐらいはしっかり開設してチェックしておきたいですね。
どうもこんばんは。
優待リスト出力機に楽天証券を反映いただいてありがとうございます。
一般信用売自体はそれほど使ってませんが、残数等を制度売でいけるかどうか測るモノサシにしています。
楽天証券は個人型確定拠出年金でも頑張ってますし、ファンも多いですね。
最近は早々に注意喚起が出てもそれほど逆日歩が付かないこともあるので、
そのあたりを見極めていきたいなと考えています。
my20001様、コメントありがとうございます。
>残数等を制度売でいけるかどうか測るモノサシ
私も似たような使い方をしていますが、ドラッグストア系などあまり相関がなくて高逆日歩に引っかかることもありますね。
ただ、一般信用がもっと頑張ってくれると日証金などもあぐらかいてられませんので、競争激化を望みます。
楽天証券はネット好きで株初心者の方に好まれますね。いつもSBIと競っているので比較できて良いです。
逆日歩予測はなかなか難しいですが、自分の基準で天秤にかけれるように頑張っています。
改良ありがとうございます。
ありがたく享受させて頂きます。
http://96ut.com/stock/yutai_5days.php?code=1928
↑上記頁の信用取引無期限売立
松井 カブドットコム(長期・[残]216,900/倍) SBI(短期・◎余裕あり) 岩井 大和
1/22 3:45 このような表記です。
ここに楽天も表示されるようになって頂けると大変嬉しく思います。
お願いで恐縮ですが、宜しくご検討下さい。
では黒澤様、良い株ライフを☆
弟様、要望ありがとうございます。
早速ですが、表示するように対応しました。
同じような使い方で売建てをまとめたページの権利日別も見やすいので活用して下さい。
http://96ut.com/yuutai/uritate.php
1月末で私もみてみて改善点は改善していきます。
このような要望は私も気づけますので嬉しいです。今後も宜しくお願い致します。