2021年の株主優待戦績まとめ、クロス取得数は過去最高の198件

2021年度の株主優待クロス取り結果をまとめておきます。結果と1年間の感想を振り返って2022年にどうするかに活かしておきたいですね。

2021yutaisenseki

株主優待戦績(2010年からクロスで取得したものを手数料や逆日歩コストも含めてまとめています)。10年以上のデータが集まっているので参考になる部分も多いかもしれません。

今年は198件の優待をクロスで取得したようで、過去振り返った中で件数としては最大になりました。得した換算金額はまだ確定させていないので、分かりませんが年間通してそこそこ受益がある形になりそうです。

本格的にクロスに参戦している人はもっと膨大な件数を取っているかもしれません。当方は、戦略としてはやや控えめでなるべく手間を減らして「欲張らない」「無理しない」という方針で続けています。

そのため、今回は無理な制度突撃で高逆日歩といった銘柄はなかったです。一方でいくつか失敗している部分があり今回多かったのが「優待権利条件の確認ミス」ですね。

  • 長期優遇内容の理解不足
  • 株数ミス(200株要件で100株だけなど)

そういった確認不足で5銘柄ぐらいは無駄にクロス取引して何も届かないという行為を行っています。取得件数が増えるほど、このようなミスは増えやすくなるというのが雑感です。

私のクロス取引はのんびりしていて、権利付最終日の前の週の水曜日ぐらいからボツボツ一般信用の在庫数を確認して、金利手数料が少し無駄になっても余裕を持ってクロスを仕掛けることが多いです。1ヶ月前から争奪戦をしている人に比べたら随分遅いですし、前日のみ見て「一般なければ制度突撃」というタイプに比べると、少しだけスタート早めているタイプです。

この戦略で行きますと、最終取引日(優待権利付日の前日)に再確認を行うのですが、ここで優待要件の確認ミスして惰性で残りのクロスを作ってしまうことが多いのが失敗の原因ですね。特にここ最近は長期優遇の内容が「銘柄ごとに要件が異なる」ので確認を怠りやすいです。中途半端に端株を漁っていて、意味ない端株購入もたくさんしていますね。

yutai_choki

なお、近年増えていた長期保有優遇制度の新規導入件数はやや落ち着きを見せているようにも見えます。正直、クロス対策といっても過言ではない長期優遇制度が増えているというのは株主優待クロス族にとっては好ましくない状況です。

長期優遇導入が新規に減っているのは好感ではありますが、最近は長期優遇導入していたのに優待廃止するような企業も見られて、株主優待を餌にしてるともいえる銘柄もたくさんありますので、今後もあまり優待ホイホイにならないようには気をつけたいです。

yutaikensuu2021

コロナ禍の影響も手伝ってか優待導入企業の件数は頭打ちの状況です。今の件数でも十分な数だと思いますので、今後は現状程度の優待導入企業数が続くことを期待しています。

手軽に楽しめるというレベルの利点がいつまでも続けば、毎年楽しめますので2022年も「欲張らず」「無理しない」という姿勢で続けていけたらなと思っています。

株主優待タダ取り(クロス取引)を始めてみませんか?

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2021年のIPO戦績】
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
▼2020年のIPO上場結果表
94戦 70勝23負1分 (勝率74.5%)
▼IPOスケジュール

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。投資家登録で選べる電子マネー2,022円分プレゼント!(抽選2,022名)


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。新春キャンペーン!先着500名にアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年01月31日
権利付き日:2022年01月27日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
ネット証券最大の口座数。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:0銘柄
2022年度、差益0円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円
2020年 当選銘柄:17銘柄
2020年度、差益+2,389,000円
2019年 当選銘柄:16銘柄
2019年度、差益+809,000円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ