2021年分の株主優待がほぼ到着!過去の戦績を振り返る

もう記録に残しているだけで10年以上も続けている株主優待のクロス取引ですが、2021年分も紆余曲折ありながら、ほぼすべての優待を回収しました。データが出揃ったので改めて振り返って今後の戦略も考えてみたいと思います。

株主優待戦績

2021yutai_matome

2021年は取得件数は199件と200件まであと一歩の件数。そして得した金額は48万程度と出ました。例年以上に結局頑張った年だったのかも知れません。過去の年もチェックしてみると一番件数は取っていた年になります。

2021年はどちらかというと株主優待は減っていく方向に感じていましたが、その中で逆に取れるうちに取っておきたいという心理が働いたかも知れませんね。何年も続けていてちょっと面倒くさくなってきたところですが、株主優待の廃止が続いたことが良い刺激になっているかも知れません。

一方で、「これ要らないんじゃない?」といったものも勢いで取ってしまっているのも事実です。また、しっかりと確認せずにクロスしたことで5件ほど優待が貰えなかった銘柄もありました。そこは、反省すべき点として「効率」も考えて行動したいなと思っています。

ここ最近心がけていることは

  • 自分で消化できないと思うものは余っていても取らない
  • 食品などは特に複数名義で取って余らせるぐらいなら他者に譲る思いで
  • 外食優待は結局、外食があまり好きでないので控えめに
  • 同様に炭水化物豊富など健康を害してまで貰うものは控えめに
  • クオ・カード系などは1000円以上縛りを第一に付ける
  • 早期の争奪戦には参加しない。なかったら諦める余裕の行動で
  • ただ、落ちているものは全力で拾う精神も忘れずに

こんなところでしょうか?「無駄にはしない、がっつかない、しかし丁寧に」感謝の気持を持って種を蒔き頂くという感触で続けたいと思っています。

2022年は3月末の時点でほぼ100件程度の取得になっており、おそらく2021年と同程度の状況で終着するのではと思っています。

今後も継続して楽しく続けられる環境が続けばいいなと思っています。SDGsなどでも言われているサステナブルな状態が株主優待クロス取引でも続くことを願いたいですね。

後は議決権行使など電子化の流れが続いていて、最近は「株主総会資料の電子提供制度」の案内が届いていると思います。2023年3月以降の株主総会からは株主総会資料は原則ウェブサイトにアクセスする形になるようですね。随分と封筒の厚みは軽減されるのではないでしょうか?

株主優待に関してもクオ・カードが代表的なものの一つですが、そろそろ電子ギフトが進んでいる世の中です。独自の電子ギフトを持っているところは株主優待の電子化が進んでいて転売対策にも一役買っています。クオ・カードもクオ・カードPayで良い人は結構多いはずですし、その他のキャシュレス決済が出来る系の電子ギフトの方が、優待を出している企業としても効率がいいでしょう。株主優待廃止よりも電子化の流れを進めてくれれば、もっと長くこの株主優待クロス取引が楽しめる状況になるのでは?と感じますね。

野村IRから毎年届く、株主優待の状況をまとめた冊子は結構有用に確認させて貰っています。現状は高止まりの踊り場で、このあたりから急減少しないで欲しいというのが多くの方の本音になりそうです。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
46戦 34勝12負0分 (勝率73.9%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年09月30日
権利付き日:2022年09月28日
逆日歩日数:3日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:7銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+279,600円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ