2019年9月末日の優待権利付き日、逆日歩がでました。

株主優待リスト出力機

確認方法は日付を「2019年9月26日(権利付き最終日)」で優待は9月末日を選択、「逆日歩ミニボタン」で簡単に出ます。

9月末日は逆日歩日数1日でした。銘柄数が多く逆日歩1日ということで制度信用でも安心と感じる銘柄も多かったかもしれません。数が多いですので転記は控えて気になった逆日歩だけ残しておきます。

3178 チムニー 30円

3252 日本商業開発 12円

7524 マルシェ 12.8円

8041 OUGホールディングス 46.4円

9046 神戸電鉄 65.6円

9202 ANAホールディングス 12円

他にも高逆日歩銘柄はありますが、平均的に落ち着いた感じになっていると思います。制度で突撃して大打撃となった銘柄は少ないかもしれません。人気の高い外食系優待も直前まで一般信用でチラホラ出ていましたので大丈夫かなと思っていましたが、素直に大丈夫でした。

どちらかというとクオカードなど金券型優待の逆日歩が高めなので思ったほどプラスにならない銘柄もありますが、参加数を増やしたほうがいい結果になった今回の9月ですね。

コロワイドやトリドールなどは状況を見ていると制度でも大丈夫ではないかと思っていましたが、そうやって攻めるとダメージを受けることも多いので、当方は控えめに参加しています。

証券会社9社(松井・カブドットコム・SBI・楽天・GMOクリック・SMBC日興・マネックス・大和・岩井コスモ)一般信用売り建て可能銘柄リスト

早めの確保をするなら約定代金が安くて人気の高いものがオススメかと思います。

引き続き当方は情報面で皆さんのサポートができればと思います。

SBI証券楽天証券が参入してからは4社でのリサーチが重要です。

松井証券auカブコム証券と合わせて戦略的に一般信用を使いましょう。

SBI証券auカブコム証券に関しては過去の時系列でデータを取っています。長期間のデータで上手な取り方を自分なりに考察中です。

証券会社9社(松井・カブドットコム・SBI・楽天・GMOクリック・SMBC日興・マネックス・大和・岩井コスモ)一般信用売り建て可能銘柄リスト

直前の一般信用売建情報も上記ページにてまとめていますので活用ください。

株主優待タダ取り(クロス取引)を始めてみませんか?
↑詳しい方法はこちらから読み進めて頂ければ幸いです。