久しぶりに出たお得端株優待!東京日産コンピュータシステム(3316)でクオカード500円!

端株優待はあまり書いてしまうと、今までの歴史上すぐになくなっていくのですが、今回はもう1回でなくなるの覚悟の人が多そうなレベルの端株優待の登場です。

3316_hakabu1

東京日産コンピュータシステム(3316)の株主優待関連情報

東京日産コンピュータシステムでは以前から全株主にカレンダーを送付していたようですが、発送コストを考えてクオカード500円分に変更となっています。会社側としてはコスト削減のつもりなんでしょうが、これはかなり甘い判断となりそうですね。

お得が大好きな個人株主にとっては「カレンダー無価値→クオカード500円分の価値」と大昇格しています。さらに株価500円台で全株主優待ですので、端株(1株)保有すれば、すぐに90~100%レベルのリターンが返ってくることになるので、大量の端株保有者が増えることが目に見えています。

昔は端株優待もたくさんありましたが、多くの株主の目につくことでコスト的に取りやめになった銘柄が多い中、逆行する端株優待の登場で狂喜乱舞の状態です。

3316_hakabu2

リリースが出たのは9月12日です。9月13日には早速買いが膨れ上がって50円程度株価が上がっています。まぁ、それでも1株でクオカード500円貰えるのなら、600円ぐらいまでは1株ぐらいお守り買うぐらいの気持ちで買う人が多そうです。

とりあえずは9月末通過で無事に12月上旬にクオカードが届くかどうかですね。恐らく今年分は端株優待OKにして、翌年度からは単位株以上のみであったり、端株優待そのものの廃止が考えられます。優待発表の事情が発送コストを抑えるための変更ですので、担当の方は後々ビックリするでしょうね。

株主優待に関する最新リリース情報(変更・廃止情報)

yutai_release

株主優待に関するリリース情報を随時リスト更新しているページを用意していますので、こういったお得情報を見逃さないためのチェックページとして使っていただければと思います。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

なお、端株購入はマネックス証券がオススメです。私はマネックス証券に集約しています。

端株(単元未満株)で賢く株式投資。端株の有効利用について

端株は一つの口座にまとめておいたほうが管理しやすいですね。面倒なことに端株にも配当報告書など届きますので、郵便物が増えてしまいます。たまには必要なくなったは株は整理することも大切です。

2 Responses to “久しぶりに出たお得端株優待!東京日産コンピュータシステム(3316)でクオカード500円!”

  1. my20001 より:

    どうもこんばんは。

    >恐らく今年分は端株優待OKにして、翌年度からは単位株以上のみであったり、端株優待そのものの廃止が考えられます。

    これは、廃止濃厚でしょうか。
    むしろサプライズとしては、今年の権利日までに修正が入るとか…。

    すぐに潰れるような感じの会社には見えませんので、数回?1回?クオカードもらって、廃止になったら売りという感じでしょうか。

    さて、久しぶりのIPO当選・キットアライブが来ました。
    9月権利日とも重なり、初値高騰は見込めなさそうですが、上場日はじっくり見てみたいと思っています

    • 黒澤 より:

      コメントありがとうございます。

      恐らく端株保有者の多さ(対象者の急増)にビックリして、1回目はとりあえず約束なので配るけど次は単位株とかに変えるのでは?と思っています。
      1回でも貰えれば90%ぐらいは返ってきますので、端株保有者の方はいつ売っても勝ち組になりそうですね。
      配当も出ていますし、今回のようなリリースでは気軽に端株買えちゃうのが、端株の良さですね。

      キットアライブおめでとうございます。私は良さげな銘柄と思っているのですが、前評判はそれほどですね。
      地方上場なので初値向きではないのが残念です。PBシステムズのように伸びる瞬間があるといった銘柄に見えます。

コメントを残す

サブコンテンツ

IPOデータ

【2022年のIPO戦績】
52戦 40勝12負0分 (勝率76.9%)
▼2021年のIPO上場結果表
126戦 104勝20負2分 (勝率82.5%)
IPOスケジュールを詳しく見る

株主優待情報

・次回の株主優待権利日は?
権利日:2022年10月20日
権利付き日:2022年10月18日
逆日歩日数:1日
・優待内容簡易チェック
完全版で調べる

未来のIPO株を持てる可能性

特別企画キャンペーン!
FUNDINNO(ファンディーノ)

FUNDINNO(ファンディーノ)でエンジェル投資家となって未来のIPO株を買おう!投資家登録でアマゾンギフト1,000円分プレゼント!


イークラウド

イークラウド

大和証券グループと連携の株式投資型クラウドファンディングサービス。


Unicorn(ユニコーン)

ユニコーン

案件には全て株主優待が付くなど、投資家向けに優しいECF。


株式投資型クラウドファンディング(ECF)リスト

オススメ証券会社(抜粋)

掲載証券会社の中から少しだけ紹介
2017年度 みんなの株式 ネット証券ランキング手数料部門【第1位(5年連続)】2017年IPO取扱開始!
使いやすい取引画面と、格安手数料。株主優待クロス取引にオススメ
手数料業界最安水準!取引ツールもFXで培った使いやすさ。さらにIPOも取り扱い!
使いやすさが抜群の証券会社。IPOは完全平等など初心者・個人投資家に優しい
トレーディングツール「マーケットスピード」が大人気、楽天で使えるポイントも貯まる。
国内株式個人取引シェアNo.1。手数料争いも常に最低レベル。基本口座に最適。IPOポイント制あり。
⇒全証券会社一覧を見る

FX口座情報

FX口座まとめページ
FXTF MT4で高次元のトレードが可能。多数の「オリジナルインディケータ」を搭載。
MT4業界最狭水準スプレッド、コスト重視派が認める約定力、シストレ口座に。
取引ツールの使いやすさNo.1。完璧な約定とスリッページなしで大切な機会を逃さない
楽しい食べ物系キャンペーンが人気の口座。もちろんその他のサービス面も優れているが、やはりキャンペーンにハマる!
⇒全掲載サービス一覧を見る

アーカイブ

プロフィール

黒澤女神像IPOやFX、その他お得な情報などを書いていこうと思います。みんなが見やすいようなブログつくりを目指します。
写真は「黄金の女神像」毎日見ればいいことあるかも?

黒澤の雑誌掲載

稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)
稼ぐ人の株投資 億超えの方程式 9 (稼ぐ投資)

新興株の評価に参加しました。

【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)
【完全ガイドシリーズ145】 株主優待完全ガイド (100%ムックシリーズ)

複数のトレーダーの集計でのランキング、テーマ別で見やすいです。

BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]
BIG tomorrow (ビッグ・トゥモロウ) 2015年 02月号 [雑誌]

IPO参考サイトとしてフィスコと並んで掲載されました。

黒澤のIPO当選履歴

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。
2022年 当選銘柄:7銘柄
【5031 モイ 】
SBI証券 (1枚)
+43,200円
2022年度、差益+279,600円
2021年 当選銘柄:19銘柄
【4178 Sharing 】
SBI証券 (3枚)
+540,000円
2021年度、差益+901,400円

※ 差益は取引手数料を考慮していません。
※ 全て初値売りをしたシミュレーションです。裁量配分等、抽選と違う方法で入手した結果は掲載しておりません。

【IPO・新規公開株】抽選配分当選履歴とその戦績
↑より詳しい過去の戦績はリンク先からどうぞ。

アーカイブ

このページの先頭へ