神戸物産(3038)の株主優待が到着しました。  
1000株で3年未満保有の1万円分を頂いています。1,000株と100株がもらえる量が比例していますね。

優待到着は1月31日頃でした。配達は普通郵便でした。

神戸物産(3038)の株主優待関連情報

3038_202210_13038_202210_2

1万円相当のギフトカードは嬉しいですね。今や株主優待の中でも1,2を争う人気銘柄です。ちょうど優待が届いた日に業務スーパーに訪れていました。

というのも「最近、スーパーやドラッグストアにあんまん売ってなくない?」問題を我が家で抱えており、冷凍食品の品揃えが豊富な業務スーパーなら流石にあるだろうと観察しに行きました。

見事に井村屋の冷凍あんまんが置いてあったので、業務スーパーの冷凍食品の品揃えはやはりすごいですね。業務スーパーは基本安いですし、他のスーパーには置いてないものを置いてる可能性があると、やはりポテンシャルの高さを感じます。インフレで物価高ですのでさらに業務スーパーは人気が出そうです。

神戸物産(3038)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は3.25円(MAX26.4円x1日)でした。ギフトカード優待は逆日歩リスクがかなり高いです。今回は3円程度だったのでなんとかなりましたが、過去には10円以上付いていますので注意してクロスしたいところです。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ