トラスコ中山(9830)の株主優待が到着しました。
ここの優待は優待族にも大人気ですね。

優待商品到着は2月28日頃でした。

トラスコ中山(9830)の銘柄情報

9830_201911_19830_201911_2

優待案内冊子にも株主人数を書いているように、株主優待など還元策に積極的な企業です。5,000円相当の商品から選択となっていますが、内容が厳選されていてさらに選ぶ商品によっては、カタログ系ではだいたい額面価値より低いのですが、小売価格よりも高く感じるものも含まれています。

私もトラスコ中山の優待のおかげで、アイリスオーヤマのお米も結構美味しいんだと確認できました。必要なものであれば、どれを選んでも満足度は高そうです。

商品で欲しい物がないという方も消化しやすい消え物も充実しています。今回はカレーセット、缶コーヒーセット、お米、入浴剤、洗剤、ティッシュ系セットなど、これだけ選択できるものがあれば十分ですね。

とここまで商品揃えているのに、過去の選択数一位は「カタログギフト」なんですね・・・。私はカタログギフトで選択するのはもう飽き飽きしてますので(笑)、一回の選択で商品が届くようにしたいと思っています。

9830_201912_4

追記)家にサーキュレーターがなかったのでお試しに貰ってみました。今年の夏、試してみます。扇風機より快適だったら良いですね。

トラスコ中山(9830)の銘柄情報

前回の逆日歩は6.3円(MAX23.7円x7日)でした。逆日歩10円以下程度なら、制度突撃でも貰って嬉しいかもしれません。ただ、MAX逆日歩の数字をみると気軽に突撃というわけには行きませんね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ