ヒューリック(3003)の株主優待案内が到着しました。
毎度おなじみのカタログギフト優待です。
優待案内到着は2月26日頃でした。
カタログギフト系の優待は株主優待廃止の流れからは、真っ先に廃止になりそうでヒューリックも怖い部分があります。しかしこちらは長期優遇などもあって優待は大事にしていますので、無くすのも結構影響が出てきそうなのでどう動くかですね。
人気が高いのは「さくらんぼ」になっています。カタログギフト自体も山形から送られてきますが、山形の特産品優待として受け取っている方も多いのではないでしょうか?果物優待を選択すると紹介に困ることもありますが、その点さくらんぼは高級品ですので貰った分だけ食べ尽くす自信がある人が多そうです。
私はホワイトデー優待として利用することも多いです。例年2月下旬頃に届きますので、すぐに申し込めばちょうど商品到着が2週間後あたりから選べるので、3月14日指定にして「クッキー」「マカロン」といったお菓子を選んでおけば喜ばれることでしょう。
追記)3月14日指定でしっかりとヨックモック到着しました。
戸棚に閉まっておいたら、いつの間にかゴミ袋に食べた後の形跡が…、優待品到着の察知が家庭内で非常に早い・・・。マクドナルドの黄色い郵便物もかなり察知されますね^^;
追記)6月9日頃に、指定日よりも早くさくらんぼが到着しました。なお、指定日よりも早かったので、その前にお詫びのはがきもリンベル?から届いています。大人気で我が家ではあっという間に無くなりそうです。株主優待で季節のフルーツは本当に嬉しいですね。
追記)8月20日に「桃」が到着しました。8月25日の到着希望にしていたのですが少し早く届きましたね。フルーツはやはり出来頃というのがあるので指定日配達は難しそうで、いい状態の時に送ってくれたと思います。立派な桃が7個入っていました!
逆日歩は前回は0円(MAX9.6円)でした。ゲットには300株以上必要なのが注意ですね。12月優待は逆日歩日数が大きくなりやすいので制度信用の警戒感は強いですね。ヒューリックはカタログギフト優待で人気も高いので、今後も警戒して参加したいと思っています。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ
2月に来た優待の話を8月末に「届きました」とあげるって、それはいくらなんでも・・・・
カタログで選んだ商品が届いたので、再更新しました。
フルーツなどを選ぶと夏になるので更新が遅れてしまいますね・・・。