サッポロホールディングス(2501)の株主優待が到着しました。
私は200株にすることで「サッポロライオンチェーン等の飲食20%割引券 5枚」も貰える株数にしています。

優待案内到着は3月7日でした。配達は普通郵便でした。

サッポロホールディングス(2501)の株主優待関連情報

ビール優待御三家「サッポロ、アサヒ、キリン」はいずれも12月権利の優待で銘柄コードも2501~2503で並んでいますのでライバル状態ですね。私はビールの味では現状ではサッポロが一番好みです。ただ、年齢を重ねるうちに「エビス>黒ラベル」が「黒ラベル>エビス」となっているように味の好みって変わっていきますね。

多くの方は年を取るほど辛口が好きになりそうなので、アサヒのスーパードライが好きになっていく人が多いかも知れません。私も徐々にスーパードライ派になっています。スッキリ飲みたいと思うことが増えてきました。なお、普段はノンアル派ですので、ビール会社もノンアルを味付けギトギトではなくて、素材活かしてあっさり系を増やして欲しいです。

家族名義の優待では食品セットを選んでいるのですが、こちらに入っている香辛料はいつも使い切れず残すことが多いです。今回は「ガラムマサラ」というカレーなどに入れるスパイスのようですが、うまく使いこなせるか不安です(黒胡椒ですら、小さな子供には入れると辛いと言われる・・・)。

追記)200株以上で貰える優待割引券が到着しました。普通郵便で4月1日頃に到着です。こちらもお店で使える方はかなり割引になるので使いたいですね。「味の直送便」は他の優待でギフトカタログなど貰える方は興味ないでしょうか?北海道のビール園でも使えるのですね。昔はジンギスカン食べに行ってました。

追記)黒ラベルとエビスビールも到着しました。クロネコヤマトで4月18日頃到着です。200株で8本です。エビスのほうが5本で黒ラベル3本になります。個人的には別に半々でも良いのですが、エビスのほうが嬉しい人多いですかね?

追記)食品セットも到着しました。4月20日頃にクロネコヤマトにて到着です。使える調味料などが豊富ですが、いつもポッカレモンをちょっと料理に使ったあとに残してしまっています。牛乳とかでラッシー作ったり、ドリンクにうまく組み合わせることで使い切れそうなので、今回は使い切りたいと思います。はちみつとも相性良さそうですね。普通にはちみつレモンソーダでも良いのかと考えています。

サッポロホールディングス(2501)の株主優待関連情報

逆日歩は前回は7.2円(MAX49.6円x6日)でした。株価も順調に値上がりしていますが、逆日歩も徐々に値上がりしている状況ですね。そろそろ緩やかな分割などで買いやすくなってくれるとありがたいですね。会社が好きな人は現物で持ってそうな銘柄です。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券auカブコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の3つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならSBIネオトレード証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ