吉野家ホールディングス(9861)の株主優待が到着しました。
毎度おなじみの300円券が綴りになった優待です。年2回が嬉しいですね。
優待商品到着は5月6日頃でした。GW中にもっと来てほしかったけど、当方にはこれぐらいでした。
当方は分割前に、吉野家は現物に切り替えています。自分の中でクロスから現物、現物からクロスへ切り替えるタイミングはあって、クロスから現物へは「逆日歩水準、株価水準(優待利回り、配当利回り、バリュー面)」をみて変更します。
逆に現物から売るときは「株価が割高感を示したり、優待に魅力が乏しくなって、利益が出る時」ですね。
実は吉野家はそろそろ売り時なのですが、近くに店舗があって使うので迷っています。今だとクロスでも問題ない気がしていますが・・・。
店舗が近くにない場合は、優待券を返送で冷凍食品に変更できます。ただ、切手代が掛かるので、そうなるとオークションなどで売ってしまったほうが現金になって良いかもしれませんね。私は消化・変更・売り全てしたことがありますが、優待自体の価値はどれでいってもそれなりに良いのでオススメの優待です。
※結局、冷凍に変えましたので報告です。牛丼に親子丼、すきやき丼といった構成になっています。気軽にレンジでチンして食べれますので嬉しいですね。
逆日歩情報ですが前回は1.6円(MAX27.2円x1)でした。MAX逆日歩だとあまりプラスになりません。このところ高逆日歩が出てくるので、一般信用活用も考えたいですね。吉野家は一般信用それなりに残っていると思います。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券がネット証券での一般信用売建取り扱いです。
優待クロス向け、手数料の安い証券会社なら下記をどうぞ。
GMOクリック証券ならクロス取引で210円、優待使えば手数料キャッシュバックです!
SMBC日興証券で信用手数料無料も使えます!
SBIネオトレード証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ