コメダホールディングス(3543)の株主優待が到着しました。
100株以上で1000円分チャージされます。
優待商品到着は5月17日頃でした。
なお、コメカ「KOMECA」はそのままチャージ式のプリペイドカードとして使えます。私は過去にコメカを頂いていて、しばらく優待を取ってなかったのですがもし次回優待取得の時に、前回のカードにチャージだったらどうしようと思っていたので、捨てれませんでした。
優待クロスのように一度株主から外れると、新規発行となるのかもしれません。
また議決権行使のはがきを返送すると500円分がさらにチャージされます!はがきを送るだけで500円相当ですから忘れずに対応しておきましょう!
コメダは私はたまに行くと結構気に入るのですが、近くの店舗がどうも店舗内の匂いが変な匂いがするので困っています。店舗によって雰囲気が異なるのが残念です。
カード式で次回チャージ式の場合はカードを残しておかないといけないので整理がややこしくなりますね。個人的には使い切りでさばける金券タイプのほうが好きです。
今回は逆日歩は1.95円(MAX17.6円)でした。優待内容が1000円相当ですが一般信用でも気軽に取れる状態が続いていますので、余裕があれば、ありがたく頂きたいと思います。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならライブスター証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ