CSP(9740)の株主優待が到着しました。
100株で500円相当なので、それほど大きな得にはなりません。
優待商品到着は6月3日頃でした。
CSPはCENTRAL SECURITY PATROLSでセントラル警備保障ですね。
100株で500円相当なので、ちょっと寂しい優待ですが、その分最後まで一般信用が残っていたりするので、ついでに頂くことが多いです。ただ、基本的には最近は1000円未満の優待には手を出さないことにしています。
いろいろな手間とか複雑になって誤発注のリスクなど考えると1000円未満の優待は、なんとなくしんどくなってきています。ただ、泥臭く貰えるものは貰う姿勢も必要だと思いますので、このあたりは姿勢の問題でしょう。
図書カードというのも使い勝手という点では厳しいですが、私はたまに子どもたちに本を買ってやることが多いので、そこで消化しています。
今回は逆日歩はつきませんでした。信用差し引きで株不足にならなかったですね。ただ、例年2円程度の逆日歩の可能性はありますので500円の優待価値を考えればジュース代ぐらいしか得にならないので注意です。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならライブスター証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ