スギホールディングス(7649)の株主優待が到着しました。
いつもと同じ金券タイプの買い物券と株主優待パスポートです。
優待到着は5月21日頃でした。
我が家の付近にはドラッグストア国盗り戦争のお陰か?近場にスギ薬局が3件もありました。コロナ禍で1店舗は閉鎖しましたが、跡地に移動したりと結構動きが激しい立地争奪戦をドラッグストアは行っていますね。
個人的には「スギ薬局」はドラッグストアでも好きな部類で、株主パスポートも利用しています。先日は貯めたポイントで「うなぎ」もいただきました。
ドラッグストアの株主優待では100株で3,000円相当もいただけるので嬉しいですが、一度高逆日歩を被弾(7,500円)している忘れがたい優待銘柄です。
前回の逆日歩は6.15円(MAX60.8円x3日)でした。10円以下ぐらいの逆日歩なら安心ですが、やはり私は一度75円を食らっていてこれを一度でも食らうと3回取らないとお得になりません。やはりクロス取引は、なるべく被弾しない控えめ参戦の方が良いと思っています。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ