フジ(8278)の株主優待が到着しました。
選択制で優待券なども選べますが、私はいつもPB商品セットにしています。
優待到着は5月25日頃でした。
フジのPB商品は乾物とかが多く、利用しやすいものでやや高級なものをまとめておりよく考えていると思います。パックご飯だけはありすぎて困っていますが、その他のものはしっかりと利用しています。まぁ、パックご飯も非常時用の備蓄と思えば問題なしです。
フジに関しては2月8月の2回権利ですが、8月権利を確保すればカレンダーが貰えます。そのカレンダーが実にシンプルで使い勝手がよく、ここ数年はフジカレンダーが私の部屋の常備カレンダーです。
余計な写真がない。シンプル3色刷りで日毎に書き込むスペースあり、六曜とか要らないけどIPOスケジュールとかで確認できたり24節句などの表示も季節感があっていいですね。
なお、卓上カレンダーは競馬好きなら知る人ぞ知る卓上カレンダーです。いつか、このカレンダーに載っている馬の一口ホルダーになりたいです。今だとデアリングタクトが載っているカレンダーも世に出回っていますが、飾ると今の状況が苦しくなるのでやめています。
前回の逆日歩は1.65円(MAX16円x3日)でした。一応、高逆日歩の可能性はある銘柄です。PB商品は私は好きですが、クオカードのような汎用性がない分人気は薄いと見ています。この状態がずっと続いてほしいですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ