ウエルシアホールディングス(3141)の株主優待が到着しました。
ドラッグストア優待で自社の優待券ゲットと喜ぶには早い優待ですね。
優待到着は5月26日頃でした。
選択肢としては自社の優待券、カタログギフトから商品、その中にTポイント選択とありますが、こういった優待の中で珍しく一番選択肢で割が良いのがTポイントです。
普通こういった交換のときは自社の買い物券が額面価値高めに設定しているのですが、こちらは100株で3000円相当、Tポイントも3,000ポイントになります。まず有効期限の面でも自社優待券よりもTポイントのほうが有効期限がないので有利です。
そしてウェルシアと言えば20日のウェル活があります。毎月20日は「お客様感謝デー」でTポイント利用分の1.5倍買い物できるという以上仕様です。つまり3000Pが4500円分の価値になりますね。
この状態を考えると自社の優待券を選択するなら5000円相当とかにしないと、誰も選択しないのではないかというぐらいTポイント一択の優待となっていますね。
前回の逆日歩は3.6円(MAX50.4円x3日)でした。逆日歩はとりあえず軽微に収まっていますが、2月優待で人気のドラッグストア系ということで、いつ高逆日歩爆弾が来るか怖い銘柄だと思っています。一回の爆弾で数年分被弾することもありますので注意しましょう。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ