DCMホールディングス(3050)の株主優待が到着しました。
100株で500円相当の買い物優待券。3年以上保有で2,000円になります。
優待到着は5月30日頃でした。
是非とも2,000円相当にしたいですが、当方修行が足りず500円券1枚です。ホームセンターのダイキで使えるので、近くに店舗がある方にとっては何でも買えますのでありがたい優待券ですね。私はいつもごみ袋を買いに行っています。
もしくは作戦としては野菜の苗でも買って500円以上の価値を出すほど育てますかね?(家庭菜園は手間やコストを考えたら、断然スーパーで買ったほうがお得ですが・・・)
株主優待クロス取引は取引時に種を植えて、届く時に花が咲いた感じで、利用時に収穫していると、どこか農業的な取引です。季節感もありますので、何年も続けていると農耕民族である日本人にあっているなぁと思ってしまいますね。
逆日歩は前回は0.1円(MAX9.6円x1日)でした。昔は商品詰め合わせセットでした。商品券は良くてもさすがに500円券だとあまり手を出さない人が多そうです。そういう意味で3年以上の条件を付けているのは嬉しいのですが、3年持っていたのにいきなり優待廃止とかするところも増えているので、のんびりはしてられないですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ