サンエー(2659)の株主優待が到着しました。
配当報告書などと一緒に入っていました。
優待到着は5月27日頃でした。配達は書留郵便でした。
沖縄県在住の方はサンエーの商品券、それ以外はギフト券になります。額面が2,000円で同じなのは嬉しいですね。みんな大好きVISAギフトカードはクレジットカードが使える店の多くで利用可能なので、素早く使ってしまいましょう!
おこめ券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法
過去の取得状況を見ていると、もう10年以上貰っていますね。毎回同じなのですが10年以上も継続しているのは嬉しいです。他の銘柄もこの2,000円金券レベルの優待を用意してくれると、多くの方が株式投資の恩恵を受けること出来るので、株主優待文化が廃ることなく継続してほしいです。
逆日歩は前回は10.05円(MAX33.6円x1日)でした。逆日歩は過去10年で一番付いてしまいました。昔に比べて年々逆日歩も上がっています。ギフト券2,000円相当の優待は目立つのでクロスでの争奪戦が過熱してそうで、そこが残念ですね。解決策としては2月権利優待がもっと増えてほしいですが、現状では減っている流れになっています。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ