ウエルシアホールディングス(3141)の株主優待が到着しました。
100株で3,000円相当になります。しかしこの優待は定番のTポイント選択ですね。
優待到着は5月29日頃でした。配達は普通郵便でした。
優待は選択制になっていて100株ですと
- ウェルシアの優待券500円券x6枚
- お米5kg
- カタログギフト数種類3,000円相当
- Tポイント3000ポイント
の4点から選択です。しかしながら、この選択肢ではTポイントに交換できる人は交換一択優待となっています。というのも「ウェル活」ことウエルシアで20日に買い物すればTポイント利用で1.5倍分の買い物ができますので、3,000ポイント→4,500円分の買い物ができますので一番割が良いです。しかもTポイントだと有効期限でも優れています。
欠点は20日にウエルシア行って買い物をまとめてする手間ぐらいでしょうか?
ちょうど最近ウエルシアで20日に買い物しましたが、WAONポイントも1.5倍も対象になってましたね。ウエルシアはイオングループとしてイオンのPB商品も多く揃っていますが、WAONに寄せてTポイントが無くなってしまわないか少し不安になりました。
今のところ、このウエル活は長く続いていて知る人ぞ知るお得なサービスという状況です。Tポイントも活用場所を求めていますので月に一回ぐらいの大サービスは今後も継続して欲しいですね。
逆日歩は前回は1.15円(MAX24円x1日)でした。100株で3,000円相当ではなく4,500円相当のイメージで考えると随分とお得な優待です。逆日歩もずっとおとなしい状態ですのでありがたいですね。貸借状況が崩れないように今後もドラッグストアー戦国時代の一角として活躍してほしいです。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ