日本航空の優待が到着しました。
3月末は100株で割引券1枚になります。
JALの優待はややこしい感じです。
3月末は奇数の単位株数100株で1枚、300株で2枚などですが、9月末は200株以上で1枚、400株以上で2枚と偶数の単位株数で比例で増えていきます。
また長期優遇としては3年で300株以上1枚からあります。
JALの株式の経緯からすると長期保有はかなりリスクがあると感じてしまうので、株主の長期保有対策に必死感が出ている気がしますね。
またジャルパックツアーなどの割引券もありますが、こちらは殆ど使われてないのではないかぐらいの代物です。
逆日歩情報ですが前回は0.05円(MAX31.2円x1)でした。優待復活以降売り長で逆日歩がついていますが、だいたい軽微に収まっている模様です。危ない時の判断を誤りそうなので、毎回注意してみるか一般信用の利用がオススメです。
大型株なのでSBI証券でも取り扱いとかありそうです。手数料も考慮して取りたいですね。
株主優待クロス戦略には下記の証券会社がオススメです。
松井証券、auカブコム証券、SBI証券がネット証券での一般信用売建取り扱いになります。
優待クロス向け、手数料の安い証券会社なら下記をどうぞ。
GMOクリック証券ならクロス取引で210円、優待使えば手数料キャッシュバックです!
SMBC日興証券で信用手数料無料も使えます!
SBIネオトレード証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ