松田産業(7456)の株主優待が到着しました。
人気の高いクオカード優待になります。
優待商品到着は7月3日頃でした。
100株以上で2000円相当ですが、1年以上継続保有になります。1年保有条件が3回以上の連続記載で良いということで端株は効く模様です。
それにしても封筒の色もクオカードの券面の柄も、何度写真をとっても光の加減がうまく行かず古びた感じになってしまいます。
実は家族口座で端株保持でも優待が入っていない場合もありました。理由的にはなんとなくですが企業側の入れ忘れではないか?と考えています(カレンダーの案内ハガキは入っていた)。もしくは、前回取ってないので、権利付きは100株常に必要なのかも知れません。
なんだか、損した気分ですが郵送ミスで優待などが届かないことも十分ありえます。これぐらいの損は心を広く考えたほうが、長く優待を楽しめるかなと思っています。
今回は逆日歩は1.65円(MAX12円x3日)でした。端株を持っていれば気軽に狙えるクオカード優待になりそうですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならライブスター証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ