サンマルクホールディングス(3395)の株主優待案内が到着しました。
100株で各サンマルクグループの店舗で割引カードとして使えます。
優待商品到着は6月12日頃でした。
チョコクロのサンマルクカフェなどを頻繁に使う人なら1つ持っておきたいカードではあります。でも、外食とかあまりしなくなりそうだから価値が下がってそうな気はしますね。
私も毎年一枚は恒例で持っていますのでとりあえずは貰いました。
10年チャートを見てみると、底レベルまで下がっていますね。もうここ5年ぐらい下がり続けていることになりますので、業態自体が転換を求められるぐらいしんどい状況なのかも知れません。
正直なところ、もともと回転率も良くない外食産業ですので長時間食事させないような組み換えも難しそうです。ただ、グループとして店舗は山程ありますので、少しづつ何かを変えていくかも知れません。
前回の逆日歩は12円(MAX16円x1日)でした。以外な高逆日歩が付きました。今年の3月は市場不安定な時期で空売りも積み上がっていた印象です。普段逆日歩が付かない企業でも売られていた業種は逆日歩が付きやすい環境でした。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならライブスター証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ