KDDI(9433)の株主優待が到着しました。
100株で3000円相当のカタログギフトです。au PAYマーケット利用にもなっています。
優待到着は5月31日頃でした。
3,000円相当ですが、お米を選択したら3kg分など約半額ぐらいの価値ぐらいで見積もっても良いかもしれません。システム代や送料などを差し引くぐらいの温かい目で見たいですね。
個人的には消費しやすいレトルトものかアイス、御飯のお供になりそうなものを程よくチョイスして楽しませてもらっています。
ただカタログギフト優待は、レトルトカレーやハンバーグ系、スープ系などはどれも一通り試したものばかりで、カタログギフトに不感症になってしまう副作用はありますね。
千本松牧場のアイスですが、なぜかバニラよりりんご味が多い。バニラでいいのに・・・
鮭フレークは入れ物が木箱で豪華でした。今の時代にはそぐわないですね。子どもたちの小物入れ物として活用します。
はちみつは超スカスカです。ただ、優待で貰うはちみつはスーパーで買うものより明らかに美味しいので、活用できます!
前回の逆日歩は4.6円(MAX29.6円x1日)でした。5円程度の逆日歩リスクはあると考えてもとりあえず欲しくなる優待です。5年以上保有で100株5,000円相当になりますので、そこまで修行すればいくらなどやや高級品が選べそうです。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ