オートバックスセブン(9832)の株主優待が到着しました。
300株3年以上で8,000円分頂いています。
優待到着は6月25日頃でした。
年2回あって8,000円分が貰えるとかなり金額的に嬉しい優待だったのですが、こちらも変更があります。
一番、割の良かった300株3年以上が直撃されています。同額貰うためには次回は700株にしないといけません。利回り的には半額以下ですね。ここまで悪くなってしまうと3月や9月だったら別の銘柄もたくさんあるので無理に取らないでいいか?になりそうです。
先日スノータイヤの購入で一気に消化しましたが、正直車用品には興味がなく仕方ないから買うと言った場合が多いので、毎度余らしています。もうちょっと気軽に取らせてほしかったのに残念です。
ただ、オートバックスもイエローハットも経営がしんどそうですね。外国人の若い労働者使ってなんとかコスト削減して運営しているのが外目にも分かるので、車パーツ販売は儲からない産業になっているというイメージです。
逆日歩は前回は4.6円(MAX12.8×1円)でした。毎回5円レベルの逆日歩です。次回700株で制度で取ると4,000円ぐらいのコストを見ないといけません。個人的にはそこまでの逆日歩リスクを犯してまでは取りたくないので、一般信用で最後まで余っていたらになりそうです。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ