サンリオ(8136)の株主優待が到着しました。
毎度おなじみの100株ではピューロランドなどの入場券3枚に1000円分の金券1枚です。
優待到着は7月9日頃でした。
サンリオはコロナ禍で本当に大変な会社の一つでしょうか?アミューズメントパーク運営だけではなくキャラクターIPでいろいろな分野でのロイヤリティビジネスがありますので、そちらで耐えていると思います。
いつもIRレターをみると気持ちがほっこりしますね。株主優待も券面のキャラクターを見ているだけで気持ちが高揚するのはサンリオらしいなといつも思っています。
優待券のピューロランド自体が入場規制中ですので、優待券の価値はどうしても落ちてしまいます。それでも熱心なファンなどを有する企業ですので、アフターコロナでは再び活気を取り戻して欲しいところです。
気軽にピューロランドやハーモニーランドに行けるように早く世の中が戻って欲しいですね。私も大人の遊園地(動物園?)の競馬場に簡単にいけなくなってしまい悶々とストレスを抱えていますので、子どもたちのストレスも相当だと思っています。
逆日歩は前回は0.05円(MAX14.4×1円)でした。逆日歩もそれほどつかず明らかに優待の価値低下から人気が落ちていそうです。「キティちゃんは不滅なり」と考えている人たちは今のうちにサンリオ株を買うのが安くてオススメでしょうか?
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ