オートバックスセブン(9832)の株主優待が到着しました。
300株で3,000円相当のギフト券(1000円x3枚)です。
優待到着は6月27日頃でした。
300株で保有期間1年条件になります。3000円分は以前は8000円分貰っていたので、かなり寂しいですね。なくなってないだけマシなのかもしれませんが、大盤振る舞いしていた頃のことを思い出すと、もうオートバックスは無理に貰わなくても良いかな?と感じます。
もともと車用品はあまり買わなくなっているので、オートバックスにお世話になることも減っています。貯め込んだギフトカードを活用してスタッドレスタイヤを買いましたが、地元のオートバックは作業員が外国の方で、ちょっと何言っているか分からないので整備の腕に不安があります。オートバックスも経営大変(車用品やは家電量販店に似てるイメージ)で、日用品とかも色々置いています。
ドライブレコーダーとかも、今ですとネットで買って自分でYoutubeに上がっている動画などを見て自分で付ける人が多そうです。私も自分でするほうが好きなタイプなので、エアコンフィルターとか消耗品も含めて車用品店でお世話になることがかなり減っています。
まだ余っているギフトカードと含めて、早めにヤフオク!で売ってしまおうと思います。
逆日歩は前回は4.55円(MAX12円x1日)でした。300株だと1,500円ぐらいのコストになります。やはり大盤振る舞いだった頃を考えると、優先順位がかなり落ちた銘柄かなと思います。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ