近鉄グループホールディングス(9041)の株主優待が到着しました。
100株で乗車券が4枚貰えるので鉄道系の中では、一番安くてお得感があります。
優待到着は6月24日頃でした。配達は普通郵便でした。
⇒近鉄グループホールディングス(9041)の株主優待関連情報
ちょうど、この前「あべのハルカス」に行ってきたのですが、ここの優待券をあえて使うことがなかったので、やはりグループ優待冊子はあまり価値がありませんね。株主優待などで手に入る福利厚生系の割引と同額程度しかないので、わざわざこの冊子を持ち歩く理由がありません。
価値が高いのが乗車券ですね。近鉄は「大阪・京都・和歌山・三重」と広域を結んでおり、特に伊勢志摩にお伊勢参りに使おうとしたら乗車料金が高いので、この優待券は非常に価値が高いです。あと、和歌山の吉野や高野山あたりも一度は電車で行ってみたいので、この優待券を利用する口実で旅行ができます(笑)。
若者向けというよりかは、人生ややリタイア気味の高齢者に嬉しい優待かも知れません。FIREなんて言葉もありますのでFIRE向け優待としておきましょう。
⇒近鉄グループホールディングス(9041)の株主優待関連情報
逆日歩は前回は2.85円(MAX37.6円x3日)でした。逆日歩コスト的には1回近鉄沿線で電車を往復利用すれば余裕で元が取れます。100株で4枚貰えますのでペア旅行にぴったりですね。ちょうどいい優待の量になっていると思います。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の3つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ