理研ビタミン(4526)の株主優待が到着しました。
100株以上で3年未満だと1,000円相当、3年以上で2,000円相当です。
優待到着は6月29日頃でした。配達はクロネコヤマトでした。
商品が6点だったので、会社のホームページを見る感じではこれは1,000円相当ですね。保有期間が3年以上で倍額なのでふえるワカメちゃんのように次回の権利で増えるのか気になっています(当方は2021年の9月権利から連続して端株を保有しながら取得)。
セットはおなじみの商品が並んでますね。
- 青じそドレッシング
- 麻婆豆腐のもと
- かつおだしの素
- スープ3点
ちょっと冬場に使いたい商品が多いですが、賞味期限が長いものばかりなのでしっかり使い切りたいと思います。青じそドレッシングは子どものところは酸っぱさからあまり食べれなかったですが、大人になるとリケンのノンオイルの方がスッキリ感じて好きになりました。子供と大人で味覚が随分と変わると感じる商品の一つです。
商品と同時に通信販売「リケンダイレクト」というところの割引キャンペーンコードが入っていました。通信販売では業務用商品が多いようで、なかなか魅力的なものが多いと思うのですが、株主優待にも家庭用でなく業務用を宣伝の意味でたくさん入れても良いのでは?と感じますね。
逆日歩は前回は4.5円(MAX20.8円x3日)でした。5円程度の逆日歩が付くのが定番になっていますね。理研ビタミンも年2回、定番の便利な食料品を送ってくれるということで、程よく、お気に入りの株主優待です。株価も長期チャートで見ると調子良いですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ