アイコム(6820)の株主優待案内が到着しました。
100株以上で3,000円相当のグルメカタログです。
優待案内到着は7月1日でした。配達は普通郵便でした。
グルメカタログの分類分けが見やすく「フルーツ」の項目を作ってくれているのが嬉しいですね。
私はカタログギフトで旬のフルーツを頂くのが今はお気に入りですので、8個のフルールから選択しています。これまで「もも」や「グレープフルーツ」など頼んできましたが、今回はシャインマスカットにトライしてみようと思います。
変わった形をしたペア(梨)も普段スーパーなどでは見かけず買うことがないので、1回ぐらいは試してみて美味しければリピートなど挑戦してみるのも良さそうです。毎年、カタログギフトの表紙が変わっている気もするのですが、アンケートを見ても株主優待を魅力的にして株主還元するという姿勢に積極的です。この姿勢で継続して欲しいですね。
近年、カタログギフト優待は止めるところも増えていて、ちょうど頭打ち状態。優待人気も一通り上限に達した印象もあります。後はどれだけ継続してくれるか?になると思っています。
追記)7月19日頃にクロネコヤマトの宅急便にてグレープフルーツが到着しました。大玉で10玉です。このサイズだとスーパーでも198円ぐらいはしそうなので10個で2,000円ぐらいの価値は感じますね。夏の朝にグレープフルーツを半分に切ってはちみつ付けて食べるのが大好きなので、この優待商品は嬉しいです。
追記)10月8日頃にクロネコヤマトの宅急便でシャインマスカットが到着しました。山形産のようです。9月中旬~10月上旬となっていましたが、やや遅めの到着でしたね。質はとても良く美味しそうです。さすがカタログフルーツです。
逆日歩は前回は8.85円(MAX28.8円x3日)でした。人気の高いカタログギフトを優待にしているだけあって逆日歩には注意です。今のところ優待額面以上の逆日歩にはなっていませんが、いつかMAX逆日歩で逆日歩被弾となりそうな銘柄です。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記4つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の3つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ