アインホールディングス(9627)の株主優待が到着しました。
ドラッグストアの金券系優待なのですが、店舗数が少ないのが残念です。
優待商品到着は7月31日頃でした。
化粧品や日用品などを取り扱う「アインズ&トルペ」は主に大きな駅の駅ビル付近にあるので、普段の買い物ではなく会社帰りに立ち寄れる方にとっては使える優待になります。
さすがに日用品を家に近くない駅で買わないので、化粧品を買うぐらいでしょうか?
個人的にはこの優待は使いにくいのでヤフオク行きになることが多いですが、そこそこ値落ちする印象です。むしろアインホールディングスのお店をよく使う方はヤフオクで優待券を落札しておくとお得かもしれません。
前回の逆日歩0.55円(46.4円x1日)でした。今回は逆日歩はあまり付かなかったので、制度で攻めた人は勝者になります。例年は約10円弱の逆日歩が付いたりするので無理にクロスで取らなくても良い優待かなと感じています。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ