コスモス薬品(3349)の株主優待が到着しました。
100株で5,000円分の優待券(金券タイプ)が貰えます。1年以上保有だと7,500円相当と嬉しいですね。
優待到着は8月7日頃でした。配達は普通郵便でした。
なお優待券を返送することで「おこめ券」に交換が可能です。しかしコスモスドラッグで1枚500円相当で使える券を440円の価値のおこめ券に変える人は少ないでしょうね。メリットと言えば有効期限が無くなるぐらいでしょうか?
私はコスモスドラッグはドラッグストアの中では、現金払いするなら一番安いのでお気に入りです。そこで優待券で支払える優越感は大きく、すぐに優待券は消化するのですが、その後はお米券を利用するのがコスモスドラッグです。
日用品も食料品も冷凍食品も全て安くて安心感があるコスモスドラッグですので、100株の現物を握りしめている人はかなり美味しい思いをしていそうですね。毎年、分割をどうするのか?という話題が上がりますが、買いやすい値段になった場合に優待内容が変わってしまうのか?というリスクはあります。
逆日歩は前回は6.7円(MAX108円x1日)でした。単価が高いので最高逆日歩のリスクはあるものの10円以下で収まってくれることが多いです。年に2回、5月・11月という優待銘柄数が少ない時にあるオススメ優待の一つになります。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ