アース製薬(4985)の株主優待が到着しました。
生活日用品が貰えるので嬉しい優待品です。
優待商品到着は9月26日頃でした。
今回は4点セットで「マスク」「モンダミン」「入浴剤(きき湯)」「お部屋の芳香剤」でした。どれもしっかり消化できるものなので嬉しいですね。
アース製薬は6月末と12月末で優待内容が変わります。6月末は継続保有で2000円相当、3000円相当と別れています。12月末は一律100株2000円相当です。
6月末には冬物系、12月末の優待では虫よけなど夏物系が入っていることが多いですね。
なお、逆日歩は6月があまりつかず12月が厳しい結果というのが連続しています。12月は早めに一般信用で確保するのが良いかもしれません。
私は気軽に手に入るのであれば、毎回一つは頂きたいぐらいの軽い気持ちで貰っています。入浴剤は特に嬉しいです。
今回は逆日歩は0.3円(MAX38.4円x3日)でした。
ここ数年の結果を見ると信用の状況ではなく、時期的なもので株調達コストが12月に高くなっている印象です。本決算が12月で12月は配当が付きますが、6月は配当がつかない・・・。そういったところが影響しているのかもしれません。
年2回優待でこの傾向が見られるところは観察してみてください。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならライブスター証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ