物語コーポレーション(3097)の株主優待が到着しました。
100株で500円の食事券が7枚(3,500円分)です。
優待到着は9月28日頃でした。配達は普通郵便でした。
年2回なので年間7,000円相当になります。メインは丸源ラーメンで1食1,000円ぐらいとすると年間7食分ぐらいは優待で賄えます。月に1回行くか行かないレベルで消化したいところです。
近くの丸源ラーメンさんは結構人気でいつ行ってもそれなりに待つので、ちょっと足が遠のくイメージです。ラーメンも至って普通といった感じで好きでも嫌いでもない感じ。家族を最初に連れて行った時に待たされた上に、少し麺が伸びてしまっていたものが来たため家族には不評な丸源ラーメンです・・・。
ここの優待券消化には家族の協力が不可欠?なためになんとかして食べに行きたいと思わせる工夫がいりますね。家族は一蘭はかなり好きなので、ラーメンとなると一蘭に行きたいとなってしまうのも優待消化したいお父さんからすると、うまく外食に誘うというのも必要な手腕になります。
丸源ラーメンはお子様メニューも充実していて安いので、他の家族見てるとファンは多そうですね。
逆日歩は前回は1.95円(MAX28円x3日)でした。お手軽な外食系優待としては比較的クロスで取りやすくなっているので、やはり問題点はどうやって丸源ラーメンを気に入ってもらうかに限りますね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記2つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ