トーホー(8142)の株主優待が到着しました。
実は少し楽しみにしているドリップコーヒーです。

優待商品到着は9月26日頃でした。

トーホー(8142)の銘柄情報

8142_201807_18142_201807_2

普段自分でドリップコーヒーを買うことがないので、優待を理由に楽しんでいます。過去にコーヒーメーカーなどを買って家で楽しんでいたのですが、飽きるとメンテナンスをしなくなり同居人に煙たがられていたので、優待消化の時期だけドリップコーヒーを頂いています。

今回は200株で2000円相当のコーヒーと、買い物割引券50枚(全部使えば5000円相当)です。次回からは年1回(1月)の優待で、しかも長期保有が必要になるということで案内が入っていました。

あまり業績の良くないところは優待改悪のリスクがあるので今後も注意です。

変更点

  • 年2回→年1回(1月のみ)
  • 優待を選択制に(買い物券か商品)
  • 1年以上の保有が必要(2019年1月は経過処置あり)

以上です。一応、1年以上の要件は株式名簿に半期合わせて3回載っていることですので端株作戦は可能な印象です。

端株(単元未満株)で賢く株式投資。端株の有効利用について

こういう変更があった優待はサクッと端株保有しておきます。

トーホー(8142)の銘柄情報

前回の逆日歩は1.95円(MAX38.4円x1)でした。今回は逆日歩少な目でしたが、数円レベルの逆日歩は付きやすいです。商品は200株からですので、できれば一般信用での取得を考えたいところですね。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

松井証券カブドットコム証券SBI証券楽天証券が一般信用売建取り扱いです。
   

優待取引クロス向け、手数料の安い証券会社なら下記をどうぞ。

GMOクリック証券は信用取引手数料が安く、優待使えば手数料キャッシュバックです! さらに一般信用売建サービスも開始しました。

SMBC日興証券信用取引手数料無料も使えます!
ライブスター証券手数料の安さでオススメです。

 

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ