アイモバイル(6535)の株主優待が到着しました。
新設の優待になるので紹介します。
優待商品到着は10月11日頃でした。
「ふるなびグルメポイント」と自社運営のサイトの提携店舗で食事代金として使えるものです。ただし、これはかなり優待としては問題ありですね。
提携店舗は2018年4月で178店舗となっていますが、サイトを見ているとその殆どが東京のお店になります。株を持っている人は全国にいるでしょうから、不公平感がかなりあります。
仕組みとしてはふるさと納税で手に入るポイントが入ってくるということで面白いのですが、使える店舗が限られる優待は人気が出ないでしょうね。新設なので様子見だと思いますが、これは改善しないと優待としては厳しいでしょう。
しかも提携先のレストランの利用ポイントが割高です。1コース15000円とかありますが、それほどの価値があるようには見えないのも残念です。これなら普通にギフトカタログで「ふるなび」に掲載中の自治体特産品から選択などのほうがいいですね。
それでふるなび使ってふるさと納税すれば、こういうの貰えますよという喚起付にもなります。私は意地でも優待は消化するつもりです・・・。
貸借指定銘柄ではないので逆日歩はありません。なお、一般信用で一部在庫が出てくることもあるかと思いますが、クロスして取るほどと考える人も少なさそうです。私はIPOで見ていて安くなったと思って買ったのですが、買ったときよりも更に下げています(涙)
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
松井証券、カブドットコム証券、SBI証券、楽天証券が一般信用売建取り扱いです。
優待取引クロス向け、手数料の安い証券会社なら下記をどうぞ。
GMOクリック証券は信用取引手数料が安く、優待使えば手数料キャッシュバックです! さらに一般信用売建サービスも開始しました。
SMBC日興証券で信用取引手数料無料も使えます!
ライブスター証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ