壱番屋(7630)の株主優待が到着しました。
分割もあり100株で1000円相当の優待券が年2回と幅広く人気が出る優待銘柄になりましたね。
優待到着は11月15日頃でした。配達は普通郵便でした。
100株で1,000円相当のココイチ優待券です。ココイチは全国にあって手軽にカレーを食べたい時に重宝できるので、財布に忍ばせておけば消化できるでしょうか?
私はあまり日本式カレー?が好きでなくて、ココイチ行くなら、各地域に構えているインドとかパキスタンのカレー屋さんに足を踏み入れることが多いのですが、優待券があれば久しぶりにココイチに行く気にもなります。
優待権利としては100株で1000円相当、1000株以上で2000円相当と1単位株主にかなり優しい内容と変更されています。前回取ったのが2019年とコロナ前のレベルで5年ぶりの取得です。久しぶりにココイチ行くとなると懐かしさも感じますね。
逆日歩は前回は0.45円(MAX8.8円x3日)でした。分割したおかげで最高逆日歩も下がっています。とりあえず100株でという人も増えたでしょうから、程よい優待内容となっています。半年に1回、優待もあるしココイチに訪れる人が増えるのなら店舗も賑わうのではないでしょうか?争奪戦にもなりにくいですし、これぐらいの外食優待券がちょうどよいなぁと感じてしまいます。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ