ディップ(2379)の株主優待が到着しました。
100株で500円相当のオリジナルクオカードで。毎回券面に注目ですね。
優待到着は11月19日頃でした。配達は普通郵便でした。
今回も前回に続いて大谷翔平選手のクオカードでした。しかし、券面が前回分と同じですね。ホームページをみるとスペシャルアンバサダーとして色々なカットの写真を撮っているので、せっかくだったら違うカットの券面にすれば良いのにと少し思いました。
ディップのオリジナルクオカードは「乃木坂46」「DAIGO」「真矢ミキ」といったCMに出ている芸能人の他、スペシャルスポンサーとなるスポーツ選手が選ばれることが多く、毎回楽しみにはしています。
おこめ券・ギフト券・クオカード・図書カードなど株主優待で貰える金券系の消化法
クオカードはコンビニやマツモトキヨシ、もしくは書店で文房具を買ったりするのによく使っていますが、一応、芸能人柄?のクオカードは後回しに利用するようにはしていますが、使うタイミングになれば容赦なくカード切ってます(笑)。ディップの社長が載ってたやつが一番レアだったかも知れませんね(笑)
逆日歩は前回は5.85円(MAX24円x3日)でした。普通に制度信用だと額面価値で足が出てます。500円のクオカードはクロスしてまで取らないと決めているのですが、ディップだけは券面を見るのが楽しみで一般信用で取れるときだけ頂く感じになっています。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ