ビックカメラ(3048)の株主優待が到着しました。
100株保有で2年以上持っていると8月末は3,000円相当の買い物券が手に入ります。
優待到着は11月25日頃でした。配達は普通郵便でした。
100株で年間を通して5,000円分になります。ビックカメラは都心部にたまに行けば使える家電量販店ですので、優待きっかけに買い物しに行く感じで使えます。最近では家電以外のものもたくさん売っていますので、消化はしやすいでしょう。
唯一、有効期限が半年と短めなので期限切れには注意したいですね。
私は結構、子どものクリスマスプレゼントのおもちゃや電子機器系をこの優待を使うつもりで探しに行くことが多いですね。やはりネットと違ってたくさんの商品の実物が置いてあるところに行ったほうが欲しいものが見つかりやすいですね。
逆日歩は前回は3円(MAX14.4円x3日)でした。ここ最近は逆日歩もあまり付きません。1株単位だった時は高逆日歩が怖かったイメージがあります。大昔に現物を買っている人はもう随分と高値で安定飛行していると感じる銘柄です。こういう優待株は現物で持っておきたいですね。
株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。
一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券、auカブコム証券、SBI証券、楽天証券、SMBC日興証券、マネックス証券、GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。
下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。
その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
制度信用ならSBIネオトレード証券やDMM.com証券も手数料の安さでオススメです。
株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ