上新電機(8173)の株主優待が到着しました。
実は予定していなかったので届いたのに驚きです。ひょっとすると結構知られている端株優待でしょうか?

優待商品到着は12月1日頃でした。

上新電機(8173)の銘柄情報

8173_201709_18173_201709_2

上新電機は3月末と9月末に買物優待券を提供していますが、9月は全株主に25枚(5000円)となっています。買物優待券は2000円にごとに1枚利用可能ということで、条件の悪い1割引券のイメージです。

ただ、電気屋の優待ですので高額家電を買えばかなり消化できるので、意外にも人気のある優待となっていてヤフオクでも7~8掛けぐらいの値は付いています。

私の場合ですが、長期優遇のために端株を保持していました。その為、棚からぼた餅的に9月の要件に入ったようで上記優待が送られてきました。ヤフオクで売って3000~4000円になったとしてもかなりの高利回りになります。今でも1~2年端株で持てばもう元が取れてしまいますね。

端株(単元未満株)で賢く株式投資。端株の有効利用について

なお、端株なのですが2→1の株式併合で端数処理に満たず、当方の端株は消滅してしまいました。この9月の優待を見るととりあえず端株をもう一度持っておこうと考えたくなります。

以前は端株でクオカード500円やら隠れ優待はいくつかあったのですが、知られるに連れてどんどんなくなっていきました。現在は上新電機がスーパー端株優待ではないでしょうか?優待変更があったばかりなので、あと2年ぐらいは継続して欲しいですね。

株・投資信託ならネット証券のマネックス

なお、端株購入には手数料が安いマネックス証券がオススメです。少しでも手数料コストは節約していきましょう。

上新電機(8173)の銘柄情報

逆日歩情報ですが0.15円(MAX15.2円x3日)でした。実は当方初取得なので逆日歩水準はノーマークです。優待内容変更もあるので、このまま低水準で続くかは難しいところ。一般信用の状況も横目に見ながらになりそうです。

優待の使い勝手悪い割には、ヤフオクで高値がついているのに驚きです。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

松井証券カブドットコム証券SBI証券楽天証券がネット証券での一般信用売建取り扱いです。
松井証券  

優待クロス向け、手数料の安い証券会社なら下記をどうぞ。

GMOクリック証券ならクロス取引で210円、優待使えば手数料キャッシュバックです!
SMBC日興証券信用手数料無料も使えます!
SBIネオトレード証券手数料の安さでオススメです。

 

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ