コロワイド(7616)の株主優待が到着しました。
外食優待では超有名優待ですね。500株で2万相当。1万円を2回に分けて付与されます。

優待商品到着は12月23日頃でした。

コロワイド(7616)の銘柄情報

7616_201909_17616_201909_2

過去には好んで取っていたコロワイド優待は久しぶりの取得です。直前になって一般信用の空きに気づいたので、反射的に取得しました。

家族構成が変わってからあまり外食をしなくなったため、コロワイドなどの外食優待は消化が難しくなっています。特に居酒屋系が多い外食は厳しいですね。後、数年すれば家族で楽しめると思っているのですが数年後、株主優待情勢がどうなっているのかは分からないですね。

連続してカードにチャージされるタイプは管理するのも一苦労です。多分、優待をたくさん頂いている方は無頓着になってしまうと有効期限とか、持ってこなかったなどで翻弄されることも多いはずです。頻繁にコロワイド系のお店に行かなくなってからは、無駄にしてしまいそうになる確率が高くなっていたので無理して取っていませんでした。

ただ、大戸屋とかMBOしてくれたら、たまに和食ランチしたいので再び欲しい優待になるかもしれません。

コロワイド(7616)の銘柄情報

前回の逆日歩は0.1円(MAX35.2円x1日)でした。自分が直前で一般信用で取れたってことは制度信用でも大丈夫なことが多いですね。0.1円は制度突撃の圧勝でしょう。このところ高逆日歩は少ないようですが注意は必要かと思います。

株主優待クロス(タダ取り・つなぎ売り)取引戦略には下記の証券会社がオススメです。

まずは一般信用売建が使えるネット取引は9社になりました。そこから松井証券カブドットコム証券SBI証券楽天証券SMBC日興証券マネックス証券GMOクリック証券をうまく手数料や在庫数など見て使い分けたいところです。

下記3つは銘柄数や手数料を考えても使いやすいですね。メインにしている人多そうです。

その他に下記の4つの証券会社もサブ的に使えるようにしていると網羅できます。
  株・投資信託ならネット証券のマネックス

制度信用ならライブスター証券DMM.com証券手数料の安さでオススメです。

 株主優待タダ取り(クロス取り)戦績
↑優待取りの一覧結果を年別にしています。今後の参考にどうぞ